2018年11月17-18日 沖縄本島 シイラに出撃!!

シイラ

◾️釣行基本情報
日数イメージ:2日〜3日(金曜夕方現地入り、土日釣り、日曜夕帰りも可能)
費用イメージ:チャーター  6万円(2日出船で2人でチャーターの場合)
フライト往復 3-4万円(東京/名古屋から先得チケットの場合)
ホテル   7500円/1日(旭橋あたりの東横インなど)

先ほど、沖縄の那覇市から チャーターでシイラに挑戦してきました。16日に那覇入り。船長からの連絡では明日、北風強くて出れないかもしれないとのことでしたが、翌日にはどうにか風は弱まってくれて出船することができました。夏は台風、秋以降は北風と 沖縄は毎回出船が心配されます、相手が自然なので仕方がないんですけど。

沖縄のシイラは久米島などでパヤオ周りを毎年狙っていますが、今回は本島での挑戦です。去年、カンパチの泳がせで那覇に来た時に、ヨセミヤの中乗りさんから本島でも10-11月にビックサイズのシイラが釣れると聞いて、今回の予約をしたのです。パヤオの周りで狙うのではなく、岬周りの回遊のシイラを狙う釣りです。どんな感じなのでしょうか。

出船して1時間ほどでポイントにつきます。

最初の1投は異常無し。数投しても異常無し。そのうち流し変えても異常無し。シイラですから、浮いているのが入れば、なんらかの反応があっても良さそうですが・・・何もありません。これは難しい釣りになりそうです・・・30分ほどキャストをしていたら、やっと追いかけてきたのが出てきました。うまくバイトに持ち込みますが、フッキングしません。船からシイラを見ましたが約1mくらいのシイラです。その下に120-130cmほどのシイラがいたようです。私には見えませんでしたが、船長が発見。約4-5匹の群だったようです。その1匹以外は全く反応しなかったようです。珍しい。沖の方にはシイラは流れていきました。

それからキャストをしても後が続かないので、大きく移動して次の岬に行きます。キャスト、キャストひたすらキャスト、何も反応がありません。これは時期終わりに来てしまった感じですね。明らかに数が少ないです。

それから本当に良くキャストしました。今回は1人なので、スギペンよりもさらに広範囲に飛ぶローデッド60gシンキングでフルキャストを繰り返します。これを15時まで続けました。全くのノーバイト。カツオなどの外道もきません。

あまりに魚の気配がないので、岬を諦め、やや沖合いの根のあるポイントに変えてみます。数投するとGTのような水しぶきが上がりました。ん?でもGTにしては引かない。青物っぽい引きだなあーと巻いてくると、小さいキハダでした。2-3kgでしょうか。久しぶりのヒットだったので本命でないながらも嬉しいです。

1日目はその後 沖サワラを追加して終了。

2日目、風はさらに弱まり、余裕の出船です。昨日と同じポイントをやってみます。ツムブリなどの外道は釣れますがシイラがいません。

ここから取り憑かれたようにキャストしました。お昼も食べずひたすらに出てくるのを待ちます。もう修行の域です。

しかし報われず、お昼まで岬周りも2つやりましたが、反応がありません。午後も16時まで投げ続けましたが、全くダメ。船長さんにこんなに釣れないのに投げ続けられるのなかなかすごいですよと言われてしまいました。確かに GTなら当たり前ですが、シイラ釣りでいませんよね こんなにキャストする人。

ということで今回の釣りはこれで終わり。完封負けです。来年は10月にチャレンジしてみようと思います。120-150cmくらいまでならそれなりに出るということなので。うまく行けばそれ以上も狙えるようです。夢追ってまた来ます。